群馬・前橋東部の情報をゆるりと更新中!

道の駅・川場田園プラザのお散歩コースは?虚空蔵堂へのコースは?

2018/12/14

川場田園プラザ 虚空蔵展望台
この記事を書いている人 - WRITER -
前橋在住のRikoです。息子が仙台在住となり、群馬・前橋を見直すきっかけとなりました。Rikoなりのファインダーを通して主に前橋東部の情報や地元のウォーキングコースを紹介しています。また、疑問に思ったことをリサーチしたり、旅のレポートもしています。よろしくお願いします。

こんにちは!Rikoです。

群馬県人ながら、道の駅・ 川場田園プラザにはじめて行ってきました。

10時半到着。まだ、人気もまばらです。観光協会でかわばお散歩コースガイドというパンフレットをもらってきました。

虚空蔵・田園プラザコース1.4㎞とお手軽なコースがありましたので、お昼の前にお散歩に行きました。

ところが、こちらは、川場村を見守る虚空蔵様がいらっしゃるお山でしたのでご紹介しますね。

スポンサーリンク

川場田園プラザ 虚空蔵・田園プラザコース 約1.4km 順路

川場田園プラザ 虚空蔵堂ハイキングコース

大すべり台展望台石段の中腹虚空蔵堂虚空蔵展望台虚空蔵遊歩道自然遊歩道田園プラザ・レストラン武尊の裏手

Fの田園プラザコースで上り、Eの虚空蔵遊歩道で下りました。(赤い太い線が今回のコースです。)

虚空蔵遊歩道から登って、田園プラザへ下る方が楽かもしれません。また、虚空蔵遊歩道往復でもよいと思います。

遊歩道は、丸太風のコンクリートの階段で、きれいに整備してあり、高さが低くなっていますので歩きやすいです。

体力や天候の状態で、順路を替えて楽しむことができます。

川場田園プラザ あそびばの大すべり台から、出発。

川場田園プラザ 滑り台

田園プラザのあそびば(プレイゾーン遊具)の大すべり台横から登ります。

正式な登り口ではないかもしれませんが、すぐにこのような坂になります。

川場田園プラザ 展望台

この坂を登ると田園プラザを見下ろせる展望台(あずまや)があります。

その裏手に虚空蔵展望台まで824mと案内板があります。

川場田園プラザ 虚空蔵堂

この道を登っていきます。

川場田園プラザ 虚空蔵堂コース

山の中に入り、ちょっと怖い感じがしましたが、1.4Kmのコースなので、それほどではないと思い進みます。

突き当りを虚空蔵堂方面へ進みます。

しばらく、山の中が続き、お散歩コースと言っても「山歩きかな?」と思いながら進みます。

川場田園プラザ 虚空蔵堂コース

こちらを右に曲がり坂を登ります。

登山ぽくなりましたね😲。

少しの間、きつい坂があります。虚空蔵展望台まで353mです。

川場田園プラザ 虚空蔵堂コース

このような坂が200m程続きます。

川場田園プラザの裏には、虚空蔵堂があります。

全部で450段の階段の中腹にでました(^^)/。

川場田園プラザ 虚空蔵堂コース

虚空蔵堂に着きました。

お堂は1560年に建立。
1653年沼田城の鬼門除けとして改築されました。

銅板葺きで、正面に唐破風の向拝があり、軒が長く二重繁垂木で、擬宝珠高欄を廻し、前方は縦桟唐戸で3区切りされています。

827年弘法大師が裏山の岩窟に虚空蔵菩薩を刻んだことに始まります。お堂の左上を見上げると岩山が見えます。修験道の行者場でもありました。

川場田園プラザ 虚空蔵堂コース

虚空蔵堂の案内板です。

蟇股・木鼻から江戸時代の特徴を残しています。

虚空蔵堂右脇から100m程で虚空蔵展望台です。

こちらが、虚空蔵展望台です。

川場田園プラザ 虚空蔵展望台

眼下に田園プラザと田園がよく見えます。

川場田園プラザ 虚空蔵堂コース

田園プラザの反対側もこのような台形の山があります。

川場村の地形がよくわかりますね。四方八方から、よい水が流れ込みますね。

田園プラザまで戻ります。834mです。

川場田園プラザ 虚空蔵堂コース

矢印の方向へ下ります。ずっと緩い下りです。

こちらが、虚空蔵遊歩道です。階段がきれいに整備されています。

こちらを下ります。なだらかな歩きやすい階段です。階段のないところもあります。

川場田園プラザ 虚空蔵堂コース

途中、大きくカーブしてまたスギ林の一本道です。

この林を抜けると田園プラザのP7駐車場に出ます。

こちらからは、450mという看板がありますね。

P7駐車場脇に下りてきました。

川場田園プラザ 虚空蔵堂コース

こちらに、後山古道の案内看板があります。

駐車場P7の先に自然遊歩道の看板があります。こちらを進むと、

田園プラザのレストラン武尊の裏手に出ます。11時半に到着です。

だいたい1時間でした。

川場田園プラザで雪ほたかのおにぎり山賊焼きを食べました。

川場田園プラザ 山賊焼

こちらが、今日のお昼です。贅沢です。(雪ほたかのおにぎりは1ケ300円です。)

11時半で、山賊焼きかわばんちも少し行列ができていましたが、無事に買うことができ、雪ほたかのおにぎりを食しました。少し硬めに炊いてありますが、食べ始めると粘り気が出て一味違います。

信州では山賊焼きというと鶏ももの1枚揚げですが、上州ではウインナーのセットなんですよ。前橋市内のJAスーパーや食の駅でも販売しています。

雪ほたかのおにぎり2個640円+みそ汁、お茶やこんにゃくなどから選べます。

山賊焼き500円です。ウィンナー各4本、ハム、ベーコン

川場村 ふれあい橋

お昼を食べてから車でSLホテルに行きました。

川場田園プラザ ふれあい橋

こちらは、ふれあい橋です。

SLホテル側から、橋を渡り切って、眺めを見ると「もしかして今登ったところ?」

川場田園プラザ

虚空蔵展望台が見えます。すごい、思いがけずあの山を登ってしまったのです。

虚空蔵展望台からもふれあい橋が見えますね。

まとめ

虚空蔵・田園プラザコースは1.4Kmのお散歩コースと思っていましたが、田園プラザの裏山を登るコースでした。その他にお散歩コースがいくつかあります。

田園プラザ内の買い物や食事以外にも散歩コースやフィッシング・キャンプ場・SLホテル・川遊びなど、川場村全体で、自然やアウトドアを楽しむことができますね。

リピーターが多いいはずです。冬はスキーもありますしね。

確かに空気がちがいます。気がいいと感じるところです。次は、お蕎麦かピザかな?何食べようと思ってしまいますね。

最後まで、お読みくださりありがとうございます。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© Rikoの散歩気分でハイキング・ウォーキング! , 2018 All Rights Reserved.